コタログ2.0.1

コタロヲの日記。意味不明。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマジェにアーシングの効果は?

先日の夕餉で狐.com氏からアーシングをつくる材料を頂きました。
アーシングって何?って人はググってみてください。

自分にとっての電気系チューニングはちょっと前まではプラシーボ効果的なものでした。
ガンスパークとかが思い出されますw

最近になってコマジェのエンストに悩まされているときに「アーシングによってエンストしなくなりました。」との記事を見付けてから、試してみたいかも・・・
と思ってましたが試しで色々買うよりも、メンテナンスにお金がかかってる状態。
が、今回はタイミングよくコードと端子を頂けたので実験的にアーシングを装着。

シリンダーヘッド、ジェネレーターに取り付けたコードをイグニッションで一旦まとめて、バッテリーに接続。
インジェクターにも取り付けたかったが今回は時間が無かったのでおあずけ。

装着後にエンジン始動。
う~ん。。。変わらない???
とりあえず試乗・・・

良く言われるヘッドライトの光量アップについてはわからない。
元々HIDが付いてるので変化無し。
ハロゲンだったら効果あるのかも?

低速でのトルクとレスポンスアップも微妙・・・
効果あるような無いようなw

ただ、アイドリング時の電圧は安定してると思います。
信号待ち等で液晶メーターのバックライトがチラチラしてたのが、完全ではなくとも改善されてる感じです。

そして期待してたエンストについては今のところは一回もありません。
長い目で見て、効果を検証していきたいと思います。



special thanks 狐.com氏
  1. 2008/08/10(日) 21:20:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<コマジェにアーシングの効果は? 第二話 | ホーム | 【CRMのメンテナンス】エアクリ洗浄>>

コメント

自分もあまりアーシングの効果に?と思っています。
電気系だと昔、車にノロジーのプラグコードを付けていましたが、特に変わらなかったです。
と言いつつも現在コマジェにNGKのプラグキャップを付けてます…。
エンスト対策で付けましたが、やっぱり特に変化無しです(汗)
なので、先日エアクリのフィルター?(黄色いヤツ)を洗ってみました。効果あるかな…。
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 21:47:22 |
  3. J #-
  4. [ 編集]

>>

少しでも興味を持たれたのならシリンダーヘッドとバッテリーを試しに繋いでみるといいかもしれません。
自分はそれだけで効果がありそうかな?と思ったので今回はコマジェを半裸にしてアーシングしてみました。
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 22:01:57 |
  3. コタロヲ #-
  4. [ 編集]

エンストに効果絶大なのはアイドリング上げですよ~

シート開けるとシートダンパーを逃がすための長穴が
開いてますよね~
そこを覗いてみるとインジェクションユニットがあります

で、よーく見るとマイナスが収まる溝があるので
そいつがアイドルスクリューです
これを確か反時計回りにまわすとアゲだったと思います
1/4~1/2回転ほど進めると、だいたい300~500rpmほど
アイドリングがあがります
通常だと1200pmくらいですが1800rpmくらいにすると
エンストしにくくなりますよ!

巷では、そのうち補正がかかって元に戻るなんて言われてますが
まったくのデマですw
もう何千キロも同じアイドリング回転数保ってますからね

私も吸・排気系ノーマルなので同じだけ進めれば同じくらいの
アイドリングになると思いますのでお試しあれ~
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 19:44:34 |
  3. 555 #xEbBP1EA
  4. [ 編集]

>>555さん

マニュアルにもアイドリング上げのやりかたは漢字のみで書かれてますね(笑)

実はアイドリング上げはすでにやってます。
で、巷で言われるように日に日にアイドリングが下がってきてエンスト。
アイドリング上げ。エンストの繰り返しで、もうこれ以上締められない状態になってました( ̄Д ̄;;
個体差があるのかな?
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 20:43:31 |
  3. コタロヲ #-
  4. [ 編集]

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

さがるんですかw
吸・排気が同じで違うとコといえば・・・

(*'ω'*)......ん?

もしかしてインコンの有無ですかね?
ウシェ号もアイドルアップしてから調子よいらしいですが
インコン付だし

ヤフオクのなんちゃってインコンつけてくださいw
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 21:46:44 |
  3. 555 #xEbBP1EA
  4. [ 編集]

>>555さん

下がるんです(爆)
アーシングで今のところ調子がいいので様子見状態です。
自分で燃調しはじめない為に買ったFiですから(^▽^;)
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 22:14:54 |
  3. コタロヲ #-
  4. [ 編集]

参考までに

自分のも購入1年目頃はエンストが多く、アイドリングUPしましたが
回転数が下がったのか?エンストはあまり改善されませんでした。
それで、コマジェを購入した川崎のYSPで燃調してもらってからは調子良いです。
最近回数が増えつつありますが、去年までは年に3、4回程度のエンストでした。
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 22:43:00 |
  3. J #-
  4. [ 編集]

>>Jさん

YSP川崎中央ですか?
あそこの店の燃調意外にも色々と興味がありますが、工賃が・・・

先日の冷却水交換も工賃聞いたら7000円と言われたので自分で交換したのでしたorz

  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 05:53:55 |
  3. コタロヲ #-
  4. [ 編集]

ども、今さらながら顔出しです(^^ゞ

アイドリングの件は555さんに調整してもらってから1500~1600rpmで
安定してます・・・たまにエンストはしますけどね(笑)

冷却水の交換を僕もやってみようと思ってるんですが、時間と天気が
うまく合わずまだしてません・・・なにせ青空工房なもんで(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 18:30:42 |
  3. ウシェ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>ウシェさん

自分のコマジェはどういう訳かアイドリングが下がってしまうんですよね。
555さんが言うように燃調が必要なのかな・・・

冷却水はアヤシい色になる前に交換した方がいいですよ(^▽^;)
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 21:30:18 |
  3. コタロヲ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotarou2007.blog88.fc2.com/tb.php/61-9960a843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


My status

プロフィール

コタロヲ

Author:コタロヲ
埼玉県に生息する謎の生物。
主食はアルコールとニコチン、カフェインらしい。。。
職業は木箱作り。
趣味はバイクとネット徘徊。
性格は、おとなしく激しい、無口でおしゃべり、独り好きの寂しがりや・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

